防草シートの効果と使い勝手

効果的な防草シート選びのポイントは?

 

市場にはさまざまな種類の防草シートが出回っていて、どれを選べばいいかわからないという声もよく聞かれます。効果的な防草シートを選ぶポイントをまとめてみました。

 

「安い製品と高い製品の比較」=ホームセンターなどでは数千円から防草シートが売られています。「エコナル」や「ザバーン」などの製品は安いとはいえ、それら激安品に比べれば高価。なにを目安に、どちらを選ぶべきでしょう? 

 

必要最低限の見きわめポイントは、透水性があるか、遮光性が高いか(少なくとも90%以上)、素材はエコ素材かの3つです。ほかにもシート地の密度(高いほどよい)、耐久度などがありますが、わかりやすい基本の3点をまずチェックして商品の購入を決めましょう。

 

同じ条件なら安いほうがお得に決まっていますが、たいていの激安品はどこかに難点があるもの。買っても効果が薄かったり、使い勝手がわるかったりで、典型的な安物買いの銭失いになりがちです。

 

高品質の防草シートには再生PETボトルを利用したポリエチレンや、特殊に開発されたポリプロピレンなどを原料にしたエコ素材の不織布がもちいられていていることがほとんど。破れにくくじょうぶなため、使いかたも簡単ですね。