防草シートの効果と使い勝手

防草シートの上手なつかい方は?

 

防草シートはロール状になっていますが、のこぎりなどで好きな幅に切るのは厳禁です。というより、不織布の太い繊維が縦横に重なっているため、のこぎりの刃がすべらず不可能なのです。切れたとしても、切り口がきたなくなってしまいます。

 

幅を変えたい場合は、シートを広げた状態でハサミやカッターでカットすると簡単にきれいに切ることができます。地面に敷いた防草シートをピンで留めると、ピンの付近に雑草の根が残っていたりした場合、ピン穴から雑草が生えてくることがあります。そんなときは粘着テープをつかって、ピンの上から穴をふさいでください。

 

駐車場にも防草シートは使用できますが、そのさいはシートの上に10㎝ほどの砂利を敷いてください。ただし駐車してもだいじょうぶな車両は乗用車程度ですね。急発進や急ブレーキ、急ハンドルを避けて徐行運転をこころがけないと、タイヤの摩擦でシートがはがれることもあるのでご注意を。

 

エコ素材の不織布をもちいた防草シートは、環境はもちろん、ひとにも動物にも害はありません。だからどんな場所に使用しても安心です。また、シートは消却してもダイオキシンが発生しない環境良品です。地味な存在ながら、私たちの暮らしに役だってくれているのです。